埼玉県行田市行田総合病院|入浴で癒しの効果

行田総合病院が健康に役立つ情報をオススメのサイトからご紹介いたします。健康な体は、毎日の生活の積み重ねにより作られます。日々の生活習慣を見直し、一緒に健康な体を目指しましょう!


本日ご紹介する情報は、入浴の癒しの効果についてです。


バスタイムで癒し効果
入浴は体を清潔に保つという役割がありますが、一日の疲れを取ったり、心身を癒す効果があります。
シャワーは毎日浴びているけど湯船には浸からないという人も、たまには湯船に浸かってみるのも良いものですよ!


◇入浴の効果
◎体を温めることにより血行が促進され、老廃物を排泄することが出来ます。

◎浮力が働き筋肉の緊張が取れます。また、水圧がかかることにより血液やリンパの流れを促し、筋
肉の疲れをとる効果があります。

◎一人でゆっくり出来るので心を癒すことが出来ます。


◇効果的な入浴方法
熱いお風呂が好きな人がいますが、熱いお風呂は心臓に負担をかけるためあまりお勧め出来ません。入る時の時間は短めにさっと入るようにしましょう!
お湯の温度は38〜40℃位のぬるめのお湯がベストです。肩まで浸からずに半身浴にすることで心臓に負担をかけず、長く入っていることができ、リラックス効果を得られます。
自分の好みの入浴剤を使うことでリフレッシュする効果もあります。花や木の香り、香水やアロマ、発汗作用を促す入浴剤など、たくさんの種類の入浴剤があります。


◇入浴前に・・・
水症状を防ぐために、入浴前にはコップ一杯の水分を摂るようにして下さい。
冬場は脱衣所・浴室が冷え込みます。温かい部屋から来て寒い場所でいきなり服を脱ぐと、血圧が急上昇し大変危険です!
入浴前にはストーブで脱衣所を温めたり、シャワーで浴室を温めるように注意しましょう!


【参考:健康を保つ予防法と栄養について】


〜当院概要〜
〒361-0056 埼玉県行田市持田376番地
☆外来は、行田総合病院附属行田クリニックにて受け付けております☆