快眠は健康の元

寝不足の方、いらっしゃいますか?ついつい夜更かしをして、睡眠時間を確保できない方。きちんと寝たのに、翌朝なんとなく体が重い方。寝不足、または睡眠が浅いと、健康にも支障が出てきます。睡眠は健康の元。快眠の方法についてご説明します。

◇お風呂でゆっくりリラックス 入るのは就寝の1時間以上前に
お風呂いゆっくり入り、疲れを取ることは快眠に欠かせません。このとき、注意して頂きたいのが、入る時間とお湯の温度。脳が温まりすぎると、目が覚めて深い眠りに入れません。就寝直前に入りたいかたは、ぬるめのお湯につかりましょう。

◇携帯電話・テレビは就寝前は避けましょう
携帯電話やテレビ、明るい画面は目に悪いですし、快眠の妨げになります。就寝前は好きな音楽を聴いたり、ストレッチをしたり、心身ともにリラックスができる空間を作りましょう。

◇朝日を浴びる
朝、起きたらカーテンを開けて朝日を浴びましょう。人間の体は、日光を浴びてから約15〜16時間で眠気が訪れるようになっています。朝の光が体内時計をリセットしてくれるのです。

社会医療法人 壮幸会行田総合病院
〒361-0056 埼玉県行田市持田376番地
☆外来は、行田総合病院付属行田クリニックにて受け付けております☆

埼玉県行田総合病院では、外来患者様にも食事指導を行っています。
お気軽にお問い合わせください。