埼玉県行田市行田総合病院|食べる時のポイント

行田総合病院が健康に役立つ情報をオススメのサイトからご紹介いたします。健康な体は、毎日の生活の積み重ねにより作られます。日々の生活習慣を見直し、一緒に健康な体を目指しましょう!


◇食べる時のポイント
行田総合病院では、食生活の改善に役立つポイントをご紹介しています。

1.「早食い、ながら食い、まとめ食い」は避ける
食べる時はちゃんと食卓につくなどして、食べることに集中するようにする。

2.食物繊維を先に食べる
野菜やきのこ類などを先に食べると、おなかが膨れて食べ過ぎを防げるうえに、食物繊維も充分にとれます。

3.周りに食べ物を置かず、食環境のけじめをつける
食卓や冷蔵庫などに食べ物があると、つい手を出してしまいがち。特にお菓子のまとめ買いは避けましょう。

4.食器を小ぶりにする
大きな茶碗で山盛りのご飯に慣れていると、量を減らしたときに物足りなく感じますが、小さな茶碗なら山盛りになり、不思議と満足できます。

5.外食では丼ものより定食を選ぼう
丼物ではどうしても食物繊維が不足しますが、定食なら野菜やきのこ類などの食物繊維をとることができます。


以上が食改善のポイントです。少しずつでいいので、実践していきましょう。


〜当院概要〜
〒361-0056 埼玉県行田市持田376番地
☆外来は、行田総合病院附属行田クリニックにて受け付けております☆